UP | HOME

QuickStart

maprayJSの読み込みから、最小構成の地図アプリケーションを作成するまでを説明します。

1. Access Tokenの取得手順

最初にMapray Cloudのリソースへアクセスするのに必要なAccess Tokenを取得します。

アカウト登録はすでに完了している前提で記載しています。アカウント登録に関しては解説ページを参照してください。

Mapray Cloudにログインし、右上の「メニュー」から「Account」を選択します。すると、以下のような画面が表示されます。

open-create-apikey-dialog-before.png-annotated.svg

このAccess Token画面で「Create a token」ボタンを押すと「新しいKeyを作成」ダイアログが表示されます。

upload-apikey-before.png-annotated.svg

お好みのKey名を入力して「作成」ボタンを押すと新しいKeyが作成されます。

upload-apikey-after.png

以上でAccess Tokenが作成されました。ここで作成したAccess Tokenを後述の手順で利用します

2. アプリケーションの実装

最小構成の地図アプリケーションを作成します。完成するとお使いのWebブラウザ内に地球が表示されます。 maprayJSを使ったアプリケーション開発はJavaScriptファイルを <script> で直接読み込む方式(以下CDN方式)と、npmパッケージでモジュールとして読み込む方式(以下モジュール方式)のどちらかを選択できます。 以下、個別に説明します。

2.1. CDN方式

CDNのサンプルはmaprayJSのcoreライブラリだけを使い、北岳山頂から富士山を眺めるアプリケーションを作成します。 表示のみを行いますので、マウスによるカメラ操作などは他のサンプルを参照してください。 HTMLファイルでJavaScriptを読み込みます。 <head> タグ内で以下のようにインクルードします。

<script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.9.4/mapray.js"></script>

上記はv0.9.4の場合です。 v0.9.4 には任意のバージョンを指定してください。リリースされている該当のバージョンがあればアクセスできます。

実際のプログラムは以下のようになります。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <title>Hello Globe</title>
    <script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.9.4/mapray.min.js"></script>
    <link rel="stylesheet" href="https://resource.mapray.com/styles/v1/mapray.css">
</head>
<style>
    html, body {
        height: 100%;
        margin: 0;
    }
    div#mapray-container {
        display: flex;
        height: 100%;
    }
</style>
<body>
    <div id="mapray-container"></div>
</body>
</html>

<script>
    // Access Tokenを設定
    var accessToken = "<your access token here>";

    // 国土地理院提供の地図タイルを設定
    var imageProvider = new mapray.StandardImageProvider( "https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/", ".jpg", 256, 0, 18 );

    // Viewerを作成する
    var viewer = new mapray.Viewer(
        "mapray-container", {
            image_provider: imageProvider,
            dem_provider: new mapray.CloudDemProvider(accessToken)
        }
    );

    // カメラ位置の設定

    // 球面座標系で視点を設定。
    var home_pos = { longitude: 138.247739, latitude: 35.677604, height: 3000 };

    // 球面座標から
    var home_view_to_gocs = mapray.GeoMath.iscs_to_gocs_matrix( home_pos, mapray.GeoMath.createMatrix());

    // 視線方向を定義
    var cam_pos = mapray.GeoMath.createVector3( [-3000, 2600, 700] );
    var cam_end_pos    = mapray.GeoMath.createVector3( [0, 0, 0] );
    var cam_up         = mapray.GeoMath.createVector3( [0, 0, 1] );


    var view_to_home = mapray.GeoMath.createMatrix();
    mapray.GeoMath.lookat_matrix(cam_pos, cam_end_pos, cam_up, view_to_home);

    // カメラの位置と視線方向からカメラの姿勢を変更
    var view_to_gocs = viewer.camera.view_to_gocs;
    mapray.GeoMath.mul_AA( home_view_to_gocs, view_to_home, view_to_gocs );

    // カメラのnear  farの設定
    viewer.camera.near = 30;
    viewer.camera.far = 500000;
</script>

上記プログラム内の <your access token here> を、作成したAccessTokenで書き換えてください。たとえば、AccessTokenが AbCdEfGhIjKlMnOpQrStU であれば、下記のように修正します。

var accessToken = 'AbCdEfGhIjKlMnOpQrStU';

Access Tokenを書き換えたファイルをindex.htmlというファイル名で保存し、ブラウザで確認します。

3. 実行結果

cloud-hello-globe.png

3.1. モジュール方式

モジュール形式のアプリケーションはmaprayJSのコアライブラリだけでなく、UIライブラリを活用することで、簡単なプログラムで基本的なマウス操作によるカメラ制御を実現します。

3.1.1. 事前準備

  1. ツール
    • node
    • npm
    • yarn( yarn を使った例について説明しますが、 npm でも動作します)

3.1.2. プロジェクト作成

本説明では、最終的に下記のようなフォルダ構成となります。

フォルダ 説明
dist ビルド後のjsが出力されるディレクトリ
package.json Nodeの設定ファイル
src ソースファイル
webpack.config.js ビルド設定ファイル
node_modules Nodeの依存ライブラリが保存されるディレクトリ
yarn.lock yarnのファイル

空のディレクトリを作成し、ディレクトリ内で下記を実行します。

yarn add -D webpack webpack-cli
yarn add @mapray/mapray-js @mapray/ui

webpack.config.jsを作成します( webpack の設定ファイル)。

const path = require('path');

module.exports = {
  entry: './src/index.js',
  output: {
    filename: 'main.js',
    path: path.resolve(__dirname, 'dist'),
  },
};

3.1.3. 実装

src/index.js を作成します。 ACCESS_TOKEN に取得したMapray Cloudトークンを指定します。

import maprayui from "@mapray/ui";

const ACCESS_TOKEN = "MTU*************************************";

window.startApp = id => {
  const stdViewer = new maprayui.StandardUIViewer(id, ACCESS_TOKEN);
  // stdViewer...
};

package.json を下記のように、scripts要素を追加します。

{
    :
  "scripts": {
    "build": "webpack"
  },
    :
}

ビルドします。

yarn run build

dist/index.html を作成します。ビルドした js ファイルを読み込み startApp() を呼び出します。

<html>
<head>
<meta charset="utf-8"/>
<script type="text/javascript" src="./main.js"></script>
</head>
<body onload="window.startApp('mapray-container')">
<div id="mapray-container" style="width:1024px;height:768px"></div>
</body>
</html>

3.1.4. Nodeで開発用サーバを作成する

ここではst(Node製サーバ)をインストールします。

yarn add -D st

(上記コマンドを実行すると package.json が書き変わりますのでご注意ください。)

サーバ起動コマンドを登録します。ここでは、ポート7777、公開ディレクトリ dist として公開するように設定しています。

{
    :
  "scripts": {
    "build": "webpack",
    "server": "st --no-cache -H 0.0.0.0 --port 7777 --index index.html -d dist"
  },
    :
}

サーバを起動します。

npm run server

http://localhost:7777 へアクセスします。

3.1.5. 実行結果

demo-basic.png

3.1.6. カメラの操作方法

動作 操作
PAN Left mouse button drag
ZOOM Mouse Wheel or Right mouse button drag
ROTATE Shift key + Left mouse button drag or Middle mouse button drag
ALTITUDE Shift key + Right mouse button drag
ROTATE HEADING Ctrl key + Left mouse button drag
CHANGE FOV Z key: Increase, C key: Decrease, X key: Reset
FLIGHT VIEW Arrow key