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1.3 画角の変更

カメラの画角を変更する方法を説明します。

1. サンプルコード

mapray.Viewerクラスの画角を指定する ChangeAngleOfView30.html のサンプルコードです。このサンプルコードでは、画角を30度に設定し、日本で2番目に標高の高い北岳付近から1番目に標高の高い富士山を眺めています。

1.1. ChangeAngleOfView30.html

 1: <!DOCTYPE html>
 2: <html>
 3:     <head>
 4:         <meta charset="UTF-8">
 5:         <title>ChangeAngleOfView30Sample</title>
 6:         <script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.8.5/mapray.min.js"></script>
 7:         <link rel="stylesheet" href="https://resource.mapray.com/styles/v1/mapray.css">
 8:         <style>
 9:             html, body {
10:                 height: 100%;
11:                 margin: 0;
12:             }
13: 
14:             div#mapray-container {
15:                 display: flex;
16:                 position: relative;
17:                 height: 100%;
18:             }
19:         </style>
20:     </head>
21: 
22:     <body>
23:         <div id="mapray-container"></div>
24:     </body>
25: </html>
26: 
27: <script>
28:     // Access Tokenを設定
29:     var accessToken = "<your access token here>";
30: 
31:     // Viewerを作成する
32:     viewer = new mapray.Viewer(
33:         "mapray-container", {
34:             image_provider: new mapray.StandardImageProvider("https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/", ".jpg", 256, 2, 18),
35:             dem_provider: new mapray.CloudDemProvider(accessToken)
36:         }
37:     );
38: 
39:     // カメラ位置の設定
40: 
41:     // 球面座標系(経度、緯度、高度)で視点を設定。座標は日本で2番目に高い山
42:     var home_pos = { longitude: 138.247739, latitude: 35.677604, height: 3000 };
43: 
44:     // 球面座標から地心直交座標へ変換
45:     var home_view_geoPoint = new mapray.GeoPoint( home_pos.longitude, home_pos.latitude, home_pos.height );
46:     var home_view_to_gocs = home_view_geoPoint.getMlocsToGocsMatrix( mapray.GeoMath.createMatrix() );
47: 
48:     // 視線方向を定義
49:     var cam_pos = mapray.GeoMath.createVector3([-3000, 2600, 1000]);
50:     var cam_end_pos = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 0]);
51:     var cam_up = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 1]);
52: 
53:     // ビュー変換行列を作成
54:     var view_to_home = mapray.GeoMath.createMatrix();
55:     mapray.GeoMath.lookat_matrix(cam_pos, cam_end_pos, cam_up, view_to_home);
56: 
57:     // カメラの位置と視線方向からカメラの姿勢を変更
58:     var view_to_gocs = viewer.camera.view_to_gocs;
59:     mapray.GeoMath.mul_AA(home_view_to_gocs, view_to_home, view_to_gocs);
60: 
61:     // カメラのnear、farの設定
62:     viewer.camera.near = 30;
63:     viewer.camera.far = 500000;
64: 
65:     // カメラの画角を30°に設定
66:     viewer.camera.fov = 30;
67: </script>

このサンプルコードの詳細を以下で解説します。

1.2. htmlの記述

1~25行目がhtmlの定義です。ヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』で示したhtmlファイルからタイトルのみを変更します。 詳細はヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』を参照してください。

 1: <!DOCTYPE html>
 2: <html>
 3:     <head>
 4:         <meta charset="UTF-8">
 5:         <title>ChangeAngleOfView30Sample</title>
 6:         <script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.8.5/mapray.min.js"></script>
 7:         <link rel="stylesheet" href="https://resource.mapray.com/styles/v1/mapray.css">
 8:         <style>
 9:             html, body {
10:                 height: 100%;
11:                 margin: 0;
12:             }
13: 
14:             div#mapray-container {
15:                 display: flex;
16:                 position: relative;
17:                 height: 100%;
18:             }
19:         </style>
20:     </head>
21: 
22:     <body>
23:         <div id="mapray-container"></div>
24:     </body>
25: </html>

1.3. カメラ位置・向きの設定

29~63行目でmapray.Viewerクラスを作成し、カメラ位置・向きを設定します。 詳細はヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』を参照してください。

28: // Access Tokenを設定
29: var accessToken = "<your access token here>";
30: 
31: // Viewerを作成する
32: viewer = new mapray.Viewer(
33: "mapray-container", {
34:     image_provider: new mapray.StandardImageProvider("https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/", ".jpg", 256, 2, 18),
35:     dem_provider: new mapray.CloudDemProvider(accessToken)
36: }
37: );
38: 
39: // カメラ位置の設定
40: 
41: // 球面座標系(経度、緯度、高度)で視点を設定。座標は日本で2番目に高い山
42: var home_pos = { longitude: 138.247739, latitude: 35.677604, height: 3000 };
43: 
44: // 球面座標から地心直交座標へ変換
45: var home_view_geoPoint = new mapray.GeoPoint( home_pos.longitude, home_pos.latitude, home_pos.height );
46: var home_view_to_gocs = home_view_geoPoint.getMlocsToGocsMatrix( mapray.GeoMath.createMatrix() );
47: 
48: // 視線方向を定義
49: var cam_pos = mapray.GeoMath.createVector3([-3000, 2600, 1000]);
50: var cam_end_pos = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 0]);
51: var cam_up = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 1]);
52: 
53: // ビュー変換行列を作成
54: var view_to_home = mapray.GeoMath.createMatrix();
55: mapray.GeoMath.lookat_matrix(cam_pos, cam_end_pos, cam_up, view_to_home);
56: 
57: // カメラの位置と視線方向からカメラの姿勢を変更
58: var view_to_gocs = viewer.camera.view_to_gocs;
59: mapray.GeoMath.mul_AA(home_view_to_gocs, view_to_home, view_to_gocs);
60: 
61: // カメラのnear、farの設定
62: viewer.camera.near = 30;
63: viewer.camera.far = 500000;

1.4. カメラの画角の指定

66行目で画角を指定します。設定する値は正の角度(度)です。

65: // カメラの画角を30°に設定
66: viewer.camera.fov = 30;

2. 出力イメージ

このサンプルコードの出力イメージは下図のようになります。 SampleImageAngleOfView30.png

カメラの画角を60度に設定した出力イメージは下図のようになります。画角が30度の時よりも広い範囲が見えます。 SampleImageAngleOfView60.png