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6.2 文字の表示(addTextを使った表示)

mapray.TextEntityのaddTextを使って文字を表示する方法を説明します。

1. サンプルコード

mapray.TextEntityのaddTextを使って文字を表示する WriteStringWithAddText.html のサンプルコードです。 このサンプルコードでは、富士山の頂上付近に「Mt.Fuji」を表示しています。

1.1. WriteStringWithAddText.html

 1: <!DOCTYPE html>
 2: <html>
 3:     <head>
 4:         <meta charset="UTF-8">
 5:         <title>WriteStringWithAddTextSample</title>
 6:         <script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.9.5/mapray.min.js"></script>
 7:         <link rel="stylesheet" href="https://resource.mapray.com/styles/v1/mapray.css">
 8:         <style>
 9:             html, body {
10:                 height: 100%;
11:                 margin: 0;
12:             }
13: 
14:             div#mapray-container {
15:                 display: flex;
16:                 position: relative;
17:                 height: 100%;
18:             }
19:         </style>
20:     </head>
21: 
22:     <body>
23:         <div id="mapray-container"></div>
24:     </body>
25: </html>
26: 
27: <script>
28:     // Access Tokenを設定
29:     var accessToken = "<your access token here>";
30: 
31:     // Viewerを作成する
32:     viewer = new mapray.Viewer(
33:         "mapray-container", {
34:             image_provider: new mapray.StandardImageProvider( { url: "https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/", format: "jpg", min_level: 2, max_level: 18 } ),
35:             dem_provider: new mapray.CloudDemProvider(accessToken)
36:         }
37:     );
38: 
39:     // カメラ位置の設定
40: 
41:     // 球面座標系(経度、緯度、高度)で視点を設定。座標は富士山から10kmほど北西の場所
42:     var home_pos = { longitude: 138.678572, latitude: 35.434067, height: 4000 };
43: 
44:     // 球面座標から地心直交座標へ変換
45:     var home_view_geoPoint = new mapray.GeoPoint( home_pos.longitude, home_pos.latitude, home_pos.height );
46:     var home_view_to_gocs = home_view_geoPoint.getMlocsToGocsMatrix( mapray.GeoMath.createMatrix() );
47: 
48:     // 視線方向を定義
49:     var cam_pos = mapray.GeoMath.createVector3([-2300, 3600, 1000]);
50:     var cam_end_pos = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 0]);
51:     var cam_up = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 1]);
52: 
53:     // ビュー変換行列を作成
54:     var view_to_home = mapray.GeoMath.createMatrix();
55:     mapray.GeoMath.lookat_matrix(cam_pos, cam_end_pos, cam_up, view_to_home);
56: 
57:     // カメラの位置と視線方向からカメラの姿勢を変更
58:     var view_to_gocs = viewer.camera.view_to_gocs;
59:     mapray.GeoMath.mul_AA(home_view_to_gocs, view_to_home, view_to_gocs);
60: 
61:     // カメラのnear、farの設定
62:     viewer.camera.near = 30;
63:     viewer.camera.far = 500000;
64: 
65:     // 文字のエンティティを作成
66:     var entity = new mapray.TextEntity(viewer.scene);
67: 
68:     // 座標は富士山山頂付近
69:     var font_position = { longitude: 138.730647, latitude: 35.362773, height: 4000 };
70: 
71:     // GeoPointクラスを生成して、テキストを追加
72:     var font_geopoint = new mapray.GeoPoint(font_position.longitude, font_position.latitude, font_position.height);
73:     entity.addText("Mt.Fuji", font_geopoint, { color: [1, 0, 0], font_size: 25 } );
74: 
75:     // エンティティをシーンに追加
76:     viewer.scene.addEntity(entity);
77: </script>

このサンプルコードの詳細を以下で解説します。

1.2. htmlの記述

1~25行目でhtmlがhtmlの定義です。ヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』で示したhtmlファイルからタイトルのみを変更します。 詳細はヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』を参照してください。

 1: <!DOCTYPE html>
 2: <html>
 3:     <head>
 4:         <meta charset="UTF-8">
 5:         <title>WriteStringWithAddTextSample</title>
 6:         <script src="https://resource.mapray.com/mapray-js/v0.9.5/mapray.min.js"></script>
 7:         <link rel="stylesheet" href="https://resource.mapray.com/styles/v1/mapray.css">
 8:         <style>
 9:             html, body {
10:                 height: 100%;
11:                 margin: 0;
12:             }
13: 
14:             div#mapray-container {
15:                 display: flex;
16:                 position: relative;
17:                 height: 100%;
18:             }
19:         </style>
20:     </head>
21: 
22:     <body>
23:         <div id="mapray-container"></div>
24:     </body>
25: </html>

1.3. カメラ位置・向きの設定

29~63行目でMapray.Viewerクラスを作成し、カメラ位置を設定しています。 詳細はヘルプページ『緯度経度によるカメラ位置の指定』を参照してください。

28: // Access Tokenを設定
29: var accessToken = "<your access token here>";
30: 
31: // Viewerを作成する
32: viewer = new mapray.Viewer(
33:     "mapray-container", {
34:         image_provider: new mapray.StandardImageProvider( { url: "https://cyberjapandata.gsi.go.jp/xyz/seamlessphoto/", format: "jpg", min_level: 2, max_level: 18 } ),
35:         dem_provider: new mapray.CloudDemProvider(accessToken)
36:     }
37: );
38: 
39: // カメラ位置の設定
40: 
41: // 球面座標系(経度、緯度、高度)で視点を設定。座標は富士山から10kmほど北西の場所
42: var home_pos = { longitude: 138.678572, latitude: 35.434067, height: 4000 };
43: 
44: // 球面座標から地心直交座標へ変換
45: var home_view_geoPoint = new mapray.GeoPoint( home_pos.longitude, home_pos.latitude, home_pos.height );
46: var home_view_to_gocs = home_view_geoPoint.getMlocsToGocsMatrix( mapray.GeoMath.createMatrix() );
47: 
48: // 視線方向を定義
49: var cam_pos = mapray.GeoMath.createVector3([-2300, 3600, 1000]);
50: var cam_end_pos = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 0]);
51: var cam_up = mapray.GeoMath.createVector3([0, 0, 1]);
52: 
53: // ビュー変換行列を作成
54: var view_to_home = mapray.GeoMath.createMatrix();
55: mapray.GeoMath.lookat_matrix(cam_pos, cam_end_pos, cam_up, view_to_home);
56: 
57: // カメラの位置と視線方向からカメラの姿勢を変更
58: var view_to_gocs = viewer.camera.view_to_gocs;
59: mapray.GeoMath.mul_AA(home_view_to_gocs, view_to_home, view_to_gocs);
60: 
61: // カメラのnear、farの設定
62: viewer.camera.near = 30;
63: viewer.camera.far = 500000;

1.4. TextEntityの生成

文字を表示するためには、文字情報を管理するクラス(TextEntity)が必要です。そのため、66行目でTextEntityのインスタンスを生成します。コンストラクタの引数には、作成したmapray.Viewerのシーンを指定します。

65: //文字のエンティティを作成
66: var entity = new mapray.TextEntity(viewer.scene);

1.5. 文字の表示座標の定義

69行目で、富士山頂上付近の緯度・経度・高度を定義します。

68: // 座標は富士山山頂付近
69: var font_position = { longitude: 138.730647, latitude: 35.362773, height: 4000 };

1.6. 文字情報の設定

72~73行目でTextEntityに表示する文字の情報をaddText関数で設定します。文字の表示位置は、GeoPointクラスで表現する必要があるため、まず、72行目で、富士山頂上付近の座標からGeoPointクラスを生成します。そして、73行目のaddText関数で、文字、位置、文字のスタイルを設定します。このサンプルコードでは、文字として「Mt.Fuji」、位置として富士山頂上付近の座標、文字のスタイルとして文字の色に赤、文字の大きさに25を設定します。

71: // GeoPointクラスを生成して、テキストを追加
72: var font_geopoint = new mapray.GeoPoint(font_position.longitude, font_position.latitude, font_position.height);
73: entity.addText("Mt.Fuji", font_geopoint, { color: [1, 0, 0], font_size: 25 } );

1.7. TextEntityの追加

76行目でTextEntityを作成したmapray.Viewerのシーンに追加します。mapray.Viewerのシーンに追加することで文字が表示されます。

75: // エンティティをシーンに追加
76: viewer.scene.addEntity(entity);

2. 出力イメージ

このサンプルコードの出力イメージは下図のようになります。 SampleImageAddText.png